記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VBAを、始めませんか?

初めまして。
最近、VBAの勉強を始めたくまもんです。
VBAなんて、自分とは関係ない世界のものだと思っていませんか?
くまもんも、そう思っていましたが普段は事務職をしている中で色々な資料作成を
していますが小さいものから大きなものまで作成する中でもっと賢く作成できないかと
思い立った時VBAに出会いました。

まだ、勉強始めてから半年のヒヨコちゃんのくまもんですが業務に役立つコードも紹介
していきたいと思いますのでたまに遊びに来てくださいね。

今日は、下記の紹介します。
すごい改善エクセルショートカットマスター

VBAを、勉強をする前にまずこれ!
エクセルの基本を、マスターするとこから始めましょう(^^♪
エクセルを、普段使用している方は特に必見です!
スポンサーサイト

コメント

Excel VBA初心者

Excel VBA初心者です。
 
条件に当てはまるデータを抽出する方法を教えていただきたいと思います。
各ブック別やシート別になっているデータを管理をしたいと思います。

最新・免許証の有効期間の管理を行いたいと思っています。

事務職をしていく中で、色々な資料作成が発生しますが、
より効率の良い使用方法や
色々な業務の管理方法などがありましたら教えていただけないでしょうか。

yanmaguroさんへの返信

管理者で、返信しようとするとアクセスに時間がかかるので・・・。
VBAで、一番使えるのは「If」と「ForNext」でしょうか。
私も、だけど初心者には一番とっかかりやすいです。
例えば、こんな感じではどうでしょうか?
全然違ってたらごめんなさい。
------------------------------------
Sub test()
Dim i
For i = 5 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
If Cells(i, 11) >= Cells(1, 11) Then
Cells(i, 12) = "○"
Else: Cells(i, 12) = "期限切れ"
End If
Next
End Sub
--------------------------------------
Cells(1, 11) には、関数で今日の日付が常に入っていて有効期限を見張ってくれます。
Cells(1, 11) というのは、「K1」セルのことです。
もし、直接抽出ってことだと違う方法になります。
でも、これで有効期限切れを判定してフィルタで
やってもよいかと。
どうしても、というならVBAでもオートフィルタが使えるので家に帰ったらまたコメントしますね。
各ブック間、各シート間も、慣れれば簡単です。
具体的な例を挙げてもらえればこれくらいなら
なんとか書けそうなのでサンプルデータもらえますか?

あと、より効率の良い使用方法は・・・
具体的に、こんな業務でこんな作業と言ってもらえればたぶん提案出来るかと思います。
(すいません、すぐに思い浮かばず・・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:kumamon314
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。